こんにちは

最近の料理と血糖値ガチ上がりについて

久々に更新します。今年もミニマムでおせち。なますと。黒豆はやった。嫁の実家に帰るときコレ持ってった。唐揚げと人参のおかずは自分作で、ピーマンえのきと塩昆布卵焼きは嫁作。余った黒豆はパンに練り込んだ。スパイスからカレーを作ることを覚えた。鯖…

最近のモノ

きょうがのったのでたまには。 チーズたっカルビ。 あくのあじがした。 卯の花リメイク こー。 完成形なかったけど、コロッケにした。元々味があるし、オイスターソース混ぜ込んでたのでかなりうまかった。 家人に好評だったほうれん草と油揚げの炒め煮だけ…

卯の花

久しぶりに興がのり更新いたします。 卯の花好きで、たぶん無限に食えます。 今回のキャストたち 酢でつける。 こんにゃくの切り方は何かもう少しやりようがある気が。 ごま油で炒めたのち、だいたい砂糖、酒、みりん大さじ1半、醤油大さじ2、水200ccに顆粒…

お節やった。

雑に紹介します。 なますと黒豆はなんとなく保険のため早めに仕込むことに。 奥にあるのは昆布と椎茸の軸部分を乾燥させた出汁を彼女のお母様よりいただいので、水出しにしております。 鬼門となった黒豆。鍋の容量的に無理があり分けたことにより調味液の割…

雑な音楽感想 ~2017年~

2017年聴いたもの Ronald Bruner,Jr./Triumph Triumph Ronald Bruner, Jr. R&B/ソウル ¥1500 かなりの頻度で聴いていたと思われる。コットンも行ったけどボーカルトラック演ってくんなかったのは残念だった。インストだけだとちょっと聴き続けるの疲れる。 …

クリスマス料理記録

はい。 いきます。 疲れる。糖質気にして三温糖のせいか、粘度高い。うでしにました。 来年は絶対にバットなり網なり買うと心に決めた。 これを こう やがて、こうなりました。 いろいろ映っていますが、要は ガトーショコラ ローストビーフ キノコのピリ辛…