こんにちは

雑な音楽感想 ~2017年~

2017年聴いたもの

 

Ronald Bruner,Jr./Triumph

Triumph

Triumph

  • Ronald Bruner, Jr.
  • R&B/ソウル
  • ¥1500

 

かなりの頻度で聴いていたと思われる。コットンも行ったけどボーカルトラック演ってくんなかったのは残念だった。インストだけだとちょっと聴き続けるの疲れる。

 

Omoinotake/So Far

So far

So far

  • Omoinotake
  • J-Pop
  • ¥1800

 

彼女に教えてもらった。俺の好みをよくわかっていらっしゃる。アーバンポップなんですかね?Suchmosとかceroみたいにくるかなーって感じ。後述するNulbarichもだけど。

 

Thundercat/Drunk

Drunk

Drunk

  • Thundercat
  • R&B/ソウル
  • ¥1500

 

これもかなり聴いていた。フジロック行きたかった、という後悔しかない。

 

GRAPEVINE/ROADSIDE PROPHET

Roadside Prophet

Roadside Prophet

 

良かった、という感想以外あまりない。3曲目が推し

 

Four Tet/New Energy

New Energy

New Energy

  • Four Tet
  • エレクトロニック
  • ¥1500

 

良かった、という感想以外あまりない。5曲目が推し

 

BURGER NUDS/Act 2 或いは Act 3

 

謎の中毒性と浮遊感があった。ライブ行きました。個人的に2曲目が推しだけど、Japanの同名曲がどうしても頭をよぎる。

メ↑ソッ↓オ ダン とゆー感じ。

 

the band apart/Memories to Go

Memories to Go

Memories to Go

 

今年いちばん好きだったかも。相当聴いてた。全曲推しといってもいいくらい。特に6、8曲目は好き。

 

スカート/20/20

スカート「20/20」をiTunesで

満を持してといった感じです。他の音源売ってでも手に入れた甲斐はあった。安定のポップ感でよかった。

 

Ametsub/Mbira Lights 1

Mbira Lights 1

Mbira Lights 1

  • Ametsub
  • エレクトロニック
  • ¥1350

 

通勤中に体調悪いとき必須だった。落ち着く。推しは4曲目。

 

Aimer/花の唄

 

よくあのストリングスで歌えるな、という感想。あと、鬱になるからあんまり長時間聴けない。

 

フレデリック/かなしいうれしい

 

ニューウェーブと歌謡曲とロックっぽさがいい感じにジャパニメーション主題歌らしくてよかったです。

 

中島愛/サタデー・ナイト・クエスチョン

youtu.be

あまり知らないが、フジファブリック編曲。年の瀬になって急に耳に残ってクセになる。質の良いポップソングだと個人的には思う。

 

YURiKA/鏡面の波

youtu.be

作編曲があれ、あの、対象aの人です。ポストロック調でアニメの世界観ともマッチングしていて良かったですね。

ちなみにEDを鈴木慶一さん(MOONRIDERS)やってます。

 

ものんくる/世界はここにしかないって上手に言って

 

よかったです。ワンフレーズに詰め込む日本語がすごくなってる気がしました。

 

あんま聴いてないから年明けに持ち越し 2017年新譜ではないが興味あるものども

 

Nai Palm/Needle Paw

Needle Paw

Needle Paw

 

多分、難解で入りにくいことが原因。

 

Broken Social Scene/Hug of Thunder

 

前半が好きでそれから先の曲が聴けていない。ドリームポップとかシューゲイザー系と思われる。

 

Ruth Koleva/CONFIDENCE.TRUTH

CONFIDENCE . TRUTH

CONFIDENCE . TRUTH

  • Ruth Koleva
  • R&B/ソウル
  • ¥1500

 

めちゃくちゃポップな気がした。前作より。あの雰囲気が好きだったから受け入れるのに少し時間がかかる。本当に同じ人なのか?という疑いすらある。

 

Arto Lindsay/Cuidado Madame

 

雰囲気すごく良いのだけどなかなか集中して聴けていない。おそらく難解だから。

 

LUNA SEA/LUV

Luv

Luv

 

前作が結構かっこよくて期待していたが、今のところがっかり。ポップすぎて個人的に好みじゃない。

 

Kendrick Lamer/DAMN

DAMN.

DAMN.

  • ケンドリック・ラマー
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1900

 

前作がとてもキャッチーというか、自分みたいなにわかHip Hop好きでも聞けたけど、今作は結構がっつりHip Hopなのかな、という印象。

 

The Funky Knuckles/New Birth

New Birth

New Birth

  • The Funky Knuckles
  • ジャズ
  • ¥1600

 

2曲目が良すぎてかつ長いのでなかなか全部聴けないパターン。好きです。Snarky Puppyと同じレーベルらしいなっていう技巧派なんですかね。よくわかりません。

 

Nulbarich/Guess Who?

Guess Who?

Guess Who?

  • Nulbarich
  • ロック
  • ¥1600

 

2、4曲目が個人的に推し。でもあんまり良い思い出がないので聴かない気がする。

 

Matthew Stevens/Preverbal

Preverbal

Preverbal

  • Matthew Stevens
  • Jazz
  • USD 9.99

 

これは腰を据えてしっかり聴きたいので、年末に流し続ける可能性大。テレキャスで現代ジャズらしいので。よく知らんが。

 

ホセ・ジェイムス/Love In a Time of Madness

Love In a Time of Madness

Love In a Time of Madness

  • ホセ・ジェイムズ
  • R&B/ソウル
  • ¥1600

 

前に自分が聴いたものよりR&B色やダブステップみたいなものが多い印象がありますが、きっちりファンクやってるトラックもあり、個人的にすごく好きです。もっとしっかり聴きたい。

 

Vulfpeckとか。あとヒトリエLITEも興味あるし聴いてたけど疲れる。あと自分がよく見る界隈で、ベン・モンダー(たしかDavid Bowieの遺作、Black Starでギター弾いてた人)とか、Moonchildはまじで好きなのでライブはどこかで行きたいです。そして、The Internetメンバーのソロも気にかかる。