こんにちは

お節やった。

雑に紹介します。

f:id:mahirunotsuki0713:20171231125347j:image

なますと黒豆はなんとなく保険のため早めに仕込むことに。

奥にあるのは昆布と椎茸の軸部分を乾燥させた出汁を彼女のお母様よりいただいので、水出しにしております。

 

f:id:mahirunotsuki0713:20171231125538j:image

鬼門となった黒豆。鍋の容量的に無理があり分けたことにより調味液の割合が狂ったため明るい未来は無いと思います。

 

f:id:mahirunotsuki0713:20171231130144j:image

なます用。酢1カップに砂糖50g、既出の出汁を1カップほど。土佐酢は鰹節使いますが、金無いので。

 

f:id:mahirunotsuki0713:20171231130322j:image

無心で続けることで。

f:id:mahirunotsuki0713:20171231130355j:image

人は、

f:id:mahirunotsuki0713:20171231130429j:image

このような 結果を得ることができました。

 

ここまでが1日目の工程です。

黒豆は翌日から本格的にやっていくことになりまふ。

 

f:id:mahirunotsuki0713:20171231130757j:image

ちょ、ヒく。

f:id:mahirunotsuki0713:20171231130836j:image

厳戒態勢で8時間煮る。

ご家庭のガスコンロではそのような長時間労働を課すとセンサーが働いて止まります。

つまり、人間も8時間も働いてはいけないはずなのです。本来は。この国は狂ってるんだ。

 

f:id:mahirunotsuki0713:20171231131135j:image

栗きんとん用のさつまいもです。

水にさらして6時間ちかく経っています。

f:id:mahirunotsuki0713:20171231131225j:image

さつまいもより安く、量を稼げるのでかぼちゃを入れます。

金がたくさん手に入るといいですね。来年は。

 

f:id:mahirunotsuki0713:20171231131334j:image

ひとりぼっちは寂しいですか?

 

f:id:mahirunotsuki0713:20171231131359j:image

大丈夫です。誰が誰だかわからなくなるだけです。透明な存在になるのです。(ピンドラ見ながら作ってた

 

f:id:mahirunotsuki0713:20171231131557j:image

なにか、会社であった憎い人たちのことを思い出していたのだと思います。

嫌だわ。、早くすり潰さないと。

 

f:id:mahirunotsuki0713:20171231131706j:image

砂糖は100g程度です。レシピには250gとありましたが、栗甘露煮の汁も入れるのに冗談キツい。

 

f:id:mahirunotsuki0713:20171231131806j:image

みりんを少し入れて見ました。てりがでるようなきがして。

 

f:id:mahirunotsuki0713:20171231131843j:image

ポテサラですが、らっきょが入っています。

f:id:mahirunotsuki0713:20171231131915j:image

フランスパンに詰め込みます。某パーラーの隠れた人気料理らしく、パーティとかじゃないと出ないらしい。本当は溶かしバター入れたり面倒なのですが、まあ、これで1日寝かせれば形になるのでしょう。

 

f:id:mahirunotsuki0713:20171231132049j:image

所詮はお前に御せる代物ではなかったということだ。

f:id:mahirunotsuki0713:20171231132218j:image

表面を焼いた後、昨日の野菜クズと塩、重曹を入れて1時間ほど茹でます。

 

f:id:mahirunotsuki0713:20171231132306j:image

 

鳳翼天翔。

酒とみりんを煮切りしているところです。

 

f:id:mahirunotsuki0713:20171231132431j:image

 

一輝はシャカとともに十万億土とやらへ旅立ったようです。

 

f:id:mahirunotsuki0713:20171231133606j:image

 

明日食べます。ブログ用に写真撮っただけです。

みなさん、明けましておめでとうございます。